落ち着いたギラギラ救急医のブログ ER×ICU+α 

やっくんの「だから救急はおもしろいんよ」 日々の仕事や生活をつらつらと

ブログ立ち上げ!再出発!!

救急医「やっくん」です

新たにブログを始めることにしました

 

薬師寺泰匡という御先祖様から受け継いだ苗字と祖父からもらった名前があるのですが、"やくしじせんせい"ってサ行が続くし発音しにくいし、とてつもなく硬いので、やっくんと呼んでもらっています

 

以前から研修医や学生に向けて、そして自分の備忘録として、半分匿名でブログを書いていたのですが、認知度が上がり、一般の方々への発信の機会も作りたいと思ったので、気分一新ブログを開設します

 

得体の知れない人の言うことは信ぴょう性に乏しいと思うので、プロフィールはまたきちんと作成しようと思います

 

この度、勤めていた救命救急センターを退職することが決まり、家業の病院を引き継ぐことにしました

元々の職場での特殊外来やER勤務を継続しつつ、地元の大学病院の高度救命救急センターでの非常勤勤務を通して、教育にも携わる予定です

 

 何をするのか

日本に"救急科"の医師が登場してまだ10年ちょっと

 

様々な働き方が無限大に広がっているところです

 

 

「地域で救急医としてどんなことができるのか」

「救急医として開業医の後を継ぐとどんなことが起こるのか」

 

自分にもわからない毎日が待っています

 

そんな日々の体験を共有しつつ、救急医療のことであったり、役立つ情報を幅広くお届けできればいいなと考えています

 

以前書いた文章を、読みやすく書き直して、再度共有していこうかとも思っております

 

というわけで、どうぞよろしくお願いします